Lively Daily

日常の備忘録

【1Days】 Let's マラポン

【Let's マラポン】アイデアソン行ってみた

最近テレビのハードディスクが壊れ
撮り溜めていた録画が全て見えなくなってしまいました…。

土日を使ってどちらか丸1日はアニメとドラマとバラエティを一気見することに費やすような、超絶オタッキーな私にとって、人生始まって以来の致命的な事件です。

どうも、すがちゃんです。

さてさて、そうはいっても過去は変えられません。仕方がないので、そんな空き時間を使って本日からブログを書き貯めていければと思っております。目的としては、日々非日常を追い求めて色んなイベントに足を運んでるわりには対して振り返りを行わないため、直ぐに忘れてしまっている日々を過ごしております。このスパイラルを脱却するために学んだ事は備忘録として書き貯めていければと思います。(周りがやってるからただただやってみたくなったという、便乗エピソードは置いておきます)

さて、第1回目なので、直近の事を書きます。食品メーカーの課題を解決する新規事業立案をしよう!という事で、アイデアソンにひょっこり遊びに行ってみました。

今回は徳島の地域にゆかりのある食品メーカー様の抱えている課題に対して解決策を投じました。

 

僕らが提案したのはマラソン×ポン酢でマラポンを提案しました。(語呂がいい!!)

 

ラソンに着目したのは、徳島県が"糖尿病死亡率12年連続ワースト1位"という事から糖尿病予防に"マラソン大会"を市や県が旗をふって参加を促しているからです。マラソンをすると疲労が溜まるため、疲労回復にクエン酸や柑橘類が抜群。今回の食品メーカーさんが提供する商品が"すだちポン酢"などでありました。そこでマラソン中や前後の練習時に"塩飴"みたく、ちょっとした時に疲労回復できる"ポン酢飴"やすだちドリンクがあれば良いね!という話になりました。

※ちなみに徳島の「すだち」は、全国シェアはほぼ100%です。徳島県を代表する柑橘系果実が「すだち」であり徳島県内の徳島市神山町佐那河内村阿南市等が主な生産地です。

参考URL:https://tokushima-shop.jp/?mode=f5

 

ここから、

1.マラポンで出逢いを創出!

2.ファンランやアスリートランナーのためのランニング調整用1weekキットなど話は派生し色々と面白い案が出てきました。

 

他にもグループが違えばユニークな案が非常に多く、こんな発想があったか!とハッとさせられる場面が多かったです。全ては書ききれないのでこのへんに。

 

今回のイベント参加者は蓋を開けてびっくりでして、グロービスの方々しかおらず、受講生以外は僕ともう御一方だけでした。

 

そんな中、物凄くアットホームな環境で迎え入れてくださり、時間をあっという間に忘れるほど有意義で充実した時間を過ごせましたでした。

 

こんな素敵な環境を提供してくださったスタッフの方々や企業様に感謝です。

 

テレビっ子を卒業して空いた時間で
OO行ってみたを継続的に行えればと思います。

 

 

f:id:raduveroor:20180904230528j:image