Livery Daily

非日常の備忘録

【6Days】QBハウスのKSFとは

 

【朝活@大阪 〜QBハウスのKSFとは〜】

f:id:raduveroor:20181110122908j:image


本日も朝活始まります。

ご参加希望はまたDM願います。

 


ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

●会社のバリューとターゲット

QBハウスの特徴は“10分の身だしなみ”を標榜し「10分1000円カット」というスピードと低価格が価値。理美容業界における吉野家。早く安く抑えたいという忙しい男性サラリーマンがメインターゲット。

 


●KSF/成功要因

今までの常識である美容院でおしゃれなヘアスタイルするは度外視。伸びた分だけカットし手軽に済ませたいというニーズだけに特化。

 

QBハウスは(一部の顧客にとって)無駄な機能や便益を「除去する」ことで新たな付加価値を生み出した。

フィリップ・コトラー提唱の「ラテラル・マーケティング」(ギャップを生み出す6つの技法)提唱のうちのひとつ「除去する」がQBハウスのビジネス戦略に当てはまる。

 


従来からあるビジネスや常識に疑問を持ち、顧客が本当に求めていることを追求し、"ムダのないサービスを低価格"で提供する新業態を開発。

 


●ビジネスモデル

QBハウスは水やシャンプーなどを使用しない(設備周りも最小限)、コストは低く抑え利益率が高い、10分という短時間は回転率を高める効果があり、客数を稼げる。

 

 


●実績

2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査で、生活関連サービスにおいて顧客満足度第1位を獲得

 


●来客者数からみるマーケットの拡大

2007年に国内来客者数は1000万人を突破し、15年には1500万人を超えました。シンガポールや香港、台湾にも出店し、国内外で600店舗を突破。

 


●課題

人材不足、最低限の技術力